不倫は1回ならOK?そして時効は3年ぐらい!?

豆知識と言っていいのかどうかは迷いますが、たった1回の不倫ならば、「不倫」としてカウントされないと聞いたことがあります。結婚をしているのにも関わらず、配偶者以外の人間となんやかんやとしてしまうのは、1回ならば許されるといったようなことを聞いたことがあるのです。

なんでも不倫は「継続して男女の関係があること」とされることが多いようで、たったの1度の男女関係ならば「過ち」としてカウントされることが多いのだとか。1回だけならば「何かの間違いでそうなってしまった」ということが通じやすいということだそうで。もちろんケースバイケースなところは否定できないとは思いますが。

また、「不倫の時効は3年」なんて言われてはいますけれど、「不倫をしてから3年が過ぎれば時効になる」というわけではないようです。

民法第724条不法行為による損害賠償の請求権としては、被害者が「配偶者が不倫をしていた」という事実を知ってから3年間の猶予があるということで。要するに、不倫終了してから3年が経過しようが、配偶者がその事実を知ってから3年が経過しないと、正確には「時効」とはならないとだそうなのですよね。

ですから私はちょっと以前は勘違いしていたと言えるでしょう。配偶者は私が不倫していた事実すら知りませんから、うちは時効になってはいないようです。

参考:http://blog.livedoor.jp/uutannkokoa/archives/7392798.html