公園の清掃に行ってきました

町内会の行事で「公園の清掃」が年間5回ほど計画されています。その清掃に行ってきました。公園と言っても子供達の遊び場程度のミニ公園です。ここは町内会が市から依頼されて管理している公園で、砂場やブランコ・滑り台などが設置されています。

草の刈り払いは業者に依頼していますが、その他の清掃は町内会員のボランティアで行います。最近は雨降りの日が多く、5日前に刈った草は集めるのに大苦労です。雨降り続きでも草だけは伸びます、草を刈ったのか、刈っていないのか間違う程です。既に新しい草が生えているので、刈り取った草がアチコチに付着して枯れているので大変です。

公園清掃をしていて最も気になっているのは、お弁当の空とかペットボトルなどが捨てられている事です。中にはまとめて捨てていく不届き者がいます。嘆かわしい事です。

でも、集まった町内の人達は世間話をしながら作業を進めます。普段隣近所の付き合いが薄くなって来ている昨今、この様な行事が町内会の社交場になっているのは嬉しいことです。1時間程度の清掃活動で心地よい汗を流し、清々しい気持ちで家路に着きました。

日常生活
いつもと違うランニング

私の趣味はランニングだ。毎日夕方、ランニングすることを日課としている。今日は、松山城と道後温泉周辺を …

日常生活
意外にも優しかったので感動しました

東京で一人暮らしを始めて早2年なのですが、仕事もそこそこ順調で憧れの東京ライフを満喫中でした。 そん …

日常生活
わがままな朝の30分間は目覚ましとのバトル

目覚ましがなったので、手を伸ばして止めました。 「あと、5分」そう口にしてからの30分間に私と各目覚 …